体全身に赤み、痒み 体が疲れやすい 鱗屑 食生活が乱れの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
48歳 女性
20年ほど前から尋常性乾癬で体全身に赤み、痒み、鱗屑ができており、漢方薬で根本的に治療していきたいと来店されました。
病院ではマイザー、オキサロールを処方されていたそうですが、良くならないため、今は何も使っていないそうです。
体が疲れやすく、たまに眩暈、立ちくらみがあるそうです。
精神的に不安になることもあるそうです。
体が熱くなりほてることがあるそうです。
中国医学的に『血熱旺盛』、『肝鬱脾虚』の状態と考えられます。
そのため、体の熱毒素を解毒していく漢方、体力を補っていく漢方、気の巡りを良くしてストレスを晴らしていく漢方などをお渡ししました。
1ヶ月ほどして、体の疲れもとれて少し余裕が出てきたそうです。
皮膚の赤みが少し薄くなってきているようです。
2ヶ月ほどして、体の熱感がだいぶとれて、皮膚の紅班も薄いピンクになってきているようです。
痒みも酷い時期から比べますと、だいぶましになってきているそうです。
最近は便通も良くなり、体重も2㎏程、落ちてダイエットにもなってきているそうです。
体調もいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は、尋常性乾癬は体の中から出てきます。
普段の食生活が乱れて甘い物、脂っこい物、刺激物、味の濃い物などの摂りすぎは胃腸に負担がかかり皮膚の症状が悪化しやすくなります。
葉物の野菜をシッカリ取っていくことで胃腸の掃除ができます。
間食が多く、食生活も乱れる方は液体の野菜と果物のエキスになった酵素で、間食も減り胃腸がシッカリしてくるため、皮膚病にもダイエットにもおすすめです。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
尋常性乾癬は漢方薬で多くの方が良くなられております。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1